今日はYoutubeを見ていたら、私の過去にYoutubeにアップロードしたパズドラのプレイ動画に「第三者のコンテンツと一致しました。」という表示が出ていました。

とりあえず、申し立てに対する抗議申し立ての理由はこんなかんじにして申請しておきました。ScreenShotを下に貼っておきます。

 


 

YOUTUBE第三者のコンテンツと一致しました。APPBANK

問題となった動画はこちら

 

Appbank Co.,LTDさんの動画をダウンロードして転載なんてするはずもなく、パズドラの「炎の歴龍ダンジョン」を攻略している様子をキャプチャした動画をアップロードしただけの動画です。再生回数は1万も突破していないので、あってないような動画なんですが著作権の申し立てをされたのはどういうことなのでしょう?

それと、映像コンテンツ管理者になっているAppBank Co.,LTD様というのは、あの某有名サイトでiPhone系のアプリやアクセサリーを紹介しているところと同一なのでしょうかね?でも、あのAppBankが著作権侵害で訴えてくるとも思えなくて….ゲームのプレイ動画を動画共有サイトにアップロードするのはあまり良くないのは知っていますけど、今回のゲームのジャンルはノベル要素のないゲームですし、著作権侵害で訴えられるとしてもこのゲームを作ったガンホーですよね。

と、勝手に自己解釈してとりあえず異議申し立てをしておきました。

 

今回は有名YoutuberのRadiOyaziさんの動画も参考にさせてもらいました。

 

訴えられて「なんで?」という感じですし、訴える側も訴えられる側も気分が悪いので早期な判決を下さしてくれることを願ってます。今回の件に判決がつき次第、追記でこの記事に書き込もうと思います。

 

 

2013/07/14/PM10:18追記

AppBankさんから連絡がありました

記事更新自動ツイートから4分後にAppBank様のツイッターからリプライをいただき、AppBank様の意思ではなく著作権管理システムのバグだということが判明しました。この度は、お騒がせして申し訳ございませんでした。

ですけどYoutube側の説明では、AppBank Co.,LTD様からの著作権侵害の申し立てがありました、と書かれていたのですが、このバグは恐ろしいですね。今回はAppBank様の迅速な対応のお陰で誤解の方向で決着がつきましたが、いきなり自分がアップロードした動画に超有名の大手ブログから著作権侵害の申し立てがあったらかなり焦るんじゃないでしょうか?(汗)

Youtubeの素晴らしさは文句のつけようもないですが、勝手に人様の名前を借りてアップロードした動画に異議申し立てをするのはいかがなものかと思いますね。勝手に申し立てされた方も、著作権侵害の申し建てを受けた方も驚きますしいい気分ではないのでこういうことは今後ないようにしていただきたいです。

[パズドラ] AppBankからYoutubeにアップした過去のパズドラプレイ動画に著作権侵害の申し立てがきました
Tagged on:     

コメントを残す