foobar2000 公式Webサイト

iTunesからfoobar2000に移行して、iTunesで楽曲に埋め込んだ歌詞が表示されない問題に遭遇しました。

読み込めない原因を自分で色々検証してみたのですが、全然分からず問題を先送りにしていたんですが、本日原因がわかって問題が解決したので記録しておきます。

スポンサードリンク

原因

前回調べていたときは見過ごしていましたが、下記のブログで埋め込み歌詞の問題について説明されていました。

foobar2000で歌詞表示/Lyric Show Modoki UGo:

メタフィールドのサイズ制限

問題はfoobar2000のv1.3以降でメタフィールドのサイズ制限が追加刺されたことで、比較的データ量の多い歌詞データが読み込まれなくなっていたようです。

メタフィールドのサイズ制限に関する設定ファイル(.txt)を変更すれば解決するようで、先のブログにて変更済みの設定ファイル「LargeFieldsConfig.txt」が配布されています。

それを頂いて「C:\users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000」にある設定ファイルを上書きして再起動したところ、以前は表示されなかった歌詞が表示されるようになりました。

 

foobar2000 中島みゆき

これでfoobar2000でも快適に音楽が聞けるようになりました。

私は基本的にすべての楽曲に歌詞を埋め込む派なので、歌詞が表示できるようになり本当に助かりました。

今後もfoobar2000を愛用していこうと思います。

foobar2000で埋め込み歌詞が表示されない場合の解決法
Tagged on:

コメントを残す