AntRay1897 2014 11月 28

2,3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

ここ半年ブログの方をほとんど不定期更新で放置気味になっていましたが、本日からボチボチ更新ペースを上げていこうかと考えています。

また、本記事はブログ更新再開に伴った雑記になっていますので、「そんなもんに興味ねえよ」という方々はブラザバックの方よろしくお願いします。

 

MBPの売却とブログ更新モチベーションの低下

さて、今回ブログ再開のきっかけになったのはタイトルにもあるように、MacBookAirが手元に来たことです。

数カ月前までは「MacBookPro with Retina 15inch 2013 Early Model(吊るし)」のMarsEditとTextExpanderで本ブログを、iMovieで動画を作成していましたが、夏にそのMacBookを売ってしまって以降、MarsEditの代替となるWindowsのソフトを探してみたのですが見つからずブログ更新のモチベーションも次第に下がっていき、最終的ブログ放置といった状態になってしまッタというわけです。 

リアルタイムプレビューと入力拡張はブログを書く上で本当に便利なんだとヒシヒシと実感させられた数ヶ月になりました。

 

WinPCとMBAの二刀流スタイル

そんなこんなありましたが、今月ようやくブログ収益の貯金でMacBookが買える程度溜まったのでヤフオクの方で購入してきました。

といっても、10万円以上もする最新のMacBookAirなど買えるはずもなく、値踏みに値踏みして2011年モデルMacBookAirを5万5千円で落札です。

2011年モデルはCPUも1.7Ghzのデュアルコアを搭載しているので、ブログやエミュレータなしのプログラミング程度なら十分使える範囲かなと思います。

MBPR15を持っていた身からすればMBA13は軽くコンパクトなので、自宅でも出先でも気軽に持ち運んで使えるのが素晴らしいですね。

動画やエンコード、ゲームといった重い負荷のかかる用途は、夏に組んだDesktop-PCで処理させる予定なので住み分けもできているかなと思います。

—–今まで—–

MacBook Pro Retina 15 2013 Early

LIFEBOOK P772/G

iPhone 5S

iPad mini

—–今後—–

WinPC (4970k+GTX760)

MacBookAir 2011 Mid

LIFEBOOK P772/G

iPhone 5S

iPad mini

 

今後の更新内容

別段、◯◯関連の内容を更新していく!

といったものはありませんが、MacBookAirのセットアップの備忘録も兼ねて、Mac関連のTIPSやアプリをまとめていこうかなと漠然に考えています。

数ヶ月使っていなかっただけで色々忘れかけている便利なMacアプリもたくさんあるので、ブログにメモっていけたらいいかなと思います。

久しぶりにブログの記事を書いていますが、やっぱりブログを書くのは楽しいですね!!

私がパソコンで文字を打つのが好きというのもありますが、今の考えや状況を文字の起こしておくことは本当に有意義だと感じます。

では、お疲れ様でしたー。

 

MacBookProR15からMacBookAir13に乗り換え、ブログ更新頻度UP予定
Tagged on:

コメントを残す