WordPress Wallpaper

半年ほど前に、このブログのタイトルとドメインを変更したのですが、未だにトップページのサイトタイトルが反映されない問題が発生しました。

いろいろ試行錯誤し、「All in One SEO Pack」設定を見直したら上手く行ったのでメモしておこうと思います。

問題

今回の問題は、WordPressの一般設定でブログのタイトルを変更したのにトップページだけ設定が反映されないというものです。

個別ページや固定ページは新タイトルが反映されていたので、凄く気になっていました。

解決策

今回の問題もおそらくトラブルメーカーのキャッシュ系プラグインだと思い、キャッシュを削除したり、スーパーリロードしたり、いろいろ試しましたが反応無し。

WordPressの管理画面で色々設定を確認していると、冒頭でも触れた「All in One SEO Pack」の設定に問題があることに気づきました。

All in One SEO Packのサイトタイトルの設定

この「All in One SEO Pack」はWordPressの設定とは別にブログタイトルやブログの説明、キーワードなどを設定することが可能で、この設定をトップページに適用していたことが問題だったようです。

この設定を現在のブログタイトルに変更して、スーパーリロード(ctrl + r)を実行すると、無事現在のタイトルが反映されました。

サイト名を変更してもトップページは前のままで凄く気になっていたのですが、これでようやく設定が反映されてすっきりしました。

 

WordPressでトップページのサイトタイトルが反映されない際の対処
Tagged on:

コメントを残す