Xen Project Official Web

Let’snoteのUbuntu 14.04に仮想マシンモニタ Xen v4.4をインストールして、Xen上でDom0やDomUを実行してみました。忘れないうちに、Xenのインストール方法やドメインの設定についてメモしておこうと思います。

インストールは下記のWebサイトを参考にしています。

 

スポンサードリンク

 

環境

  • Panasonic Let’note
  • Ubuntu 14.04 LTS
  • Ethernet

Xenのインストール

Xenをインストールします。

DomUの実行

virt-managerでもできる?ようですが、今回はxen-toolsを利用してDomU(Ubuntu)をインストールします。

DomUにUbuntuをインストールして、実行できました。

ネットワーク確認

ifconfigでネットワーク設定の確認をしてみます。

終わりに

Let’snoteにXenをインストールしてXen上でDom0やDomUを実行してみました。

インストールや設定がコマンドやファイルベースなのでとっつきにくい感じがありましたが、実際にやってみるとだいたい標準設定でインストールできました。

普段はVirtualBoxを使って仮想化を利用してますが、状況に応じてXenも使っていこうと思います。

参考

Xen – Community Help Wiki

Xen Project Software Overview – Xen

 
 


 

【Linux】Ubuntu14.04にXen4.4をインストールする設定方法
Tagged on:         

コメントを残す