お久しぶりです、今回も1週間ぶりくらいの更新となりますね。

今回は8/8〜8/9まで、地元から佐賀県まで1人旅してきたことを記事にしようかなって思います。

佐賀県まで行った目的は、国立佐賀大学の入試説明会とか学部について詳しく知りたかったので、オープンキャンパスという形で参加して来ました。

新大阪

地元の駅から新幹線に乗車して、とりあえず新大阪で途中下車して朝食を取りました。

朝食は駅の中の「タリーズコーヒー」でモーニングセットを注文しました。ホットドッグと
アイスヨーグルトアサイとかいうドリンクだったかな。

タリーズコーヒーのモーニングセット

とりあえず新大阪で途中下車して朝飯を食べるまでは良かったんですが、前日以前に計画どころか大阪付近について全く調べてなかったので、仕方なく新大阪のあたりをバッグを背負って宛もなく歩きました(笑)

本当はたこ焼きとか食べ歩きでもしようと思っていんたんですけど、新大阪の付近はそんな雰囲気じゃなかったんですよね。ビルばっかりで。

で、歩き疲れたところにスポーツショップのデポと家電量販店のジョーシンを見つけて、休みがてら入店しました。

折角、新大阪まで来たのにジョーシンに入ったのが失敗でした(泣)

久しぶりに家電量販店を訪れたのもあって、いろいろな製品を見て歩いて数時間ここで消費してしまいました。ジョーシンくらい地元にもあったのに…

というわけで、折角なので簡単な家電レポートを以後しばらく。

ジョーシンレポ

★SONY VAIO DUO 13

vaio duo 13

AppleのMacBookAirの対抗馬として挙げられる、SONYの最新Vaio duo 13ですね!!実機を初めて触ってみたんですが、まずコンパクト化するにあたって普通のノートパソコンと違う方式が採用されているんですね。

普通のノートパソコンは画面とキーボードが向かい合った状態で折りたたんで収納するわけですが、duo13は収納時画面がスライドして格納されるようです。

初見の感想は、画面が傷つくだけでメリットあるのかよくわかりません。その点以外は良い感じでした。正直Mac買ったばかりでDuo13についてあまり調べてないので、よくわかりません(苦)

★802.11ac対応無線LANルータ

802.11ac対応無線LANルータ

Appleが先々月のWWDCで802.11ac搭載Macを発表しましたが、もうすでにバッファロー製でも対応製品が発売されていますね。

★Canon_EOS SONY_α

EOS60D α99

ジェット☆ダイスケさんやKazuさん、瀬戸康史さん等々がYoutubeで動画を上げる際に使ってるカメラの型落ち品ですね。有名Youtuberの方は最新モデルの購入レビューをしていました。最新モデルは本体のみで20万、レンズと合わせて50万近いから信じられませんね。

★SONY ヘッドマウントディスプレイ

SONY ヘッドマウントディスプレイ

前々から気担っていたけど、買うまでには踏み切れなかったSONYのヘッドマウントディスプレイを店員さんにお願いしてセッテイングしてもらいました。実際に視聴してみた感想は、うまく3Dに見えないっ(泣)自分で3Dに見えるところまで調節ホイールを回すんですが、いくら調節しても3Dに見えませんでした。画質は気にならない程度の画質だったかと思います。ちなみに視聴したのは何かの映画でした。

★4Kテレビ

4k高画質テレビ

今回はじめて4kテレビ視聴してみました。猫が野原をかける映像はとても綺麗でしたが、芸人が出ている番組はノイズが酷くて…結局こういう物は、製品の性能だけじゃなくてコンテンツが充実しているかも重要になってきますね。

新大阪から博多駅へ

ジョーシンで家電製品を楽しく見ていたら、お昼になったので新大阪駅まで戻ってまたも「タリーズコーヒー」で「ベジピッツァトマトバジル」のランチセットを食べました。ベジピッツァは本当に美味しかったんですが、アイスコーヒーが苦すぎてミルク大量投入するはめになりました。次回から、アイスティーを頼むことにします。

で、昼飯を食べ終わってとりあえず博多に行くことにしました。新幹線で揺られること数時間博多駅到着!! 博多駅はかなり大きい駅でしたよ。中には沢山お店が出てますし、博多駅を出ても周りにデパートやファーストフード店がたくさんありました。

私が博多駅についたのがPM5時くらいでしたので、とりあえずビジネスホテルに荷物をおいて一休み。

博多駅近くのビジネスホテル

フォーカスあってないっ(汗) 画質が死んでますがビジネスホテルの個室にて撮影しました。

冷蔵庫にベッドにテレビ、エアコンまであって、正直自分の部屋よりも居心地が良くて1時間ほどぐったりしてしましました。

★デパートの8Fで夕食

夕食はどこかのデパートの上階で頂きました。本当は「モツ鍋」とか食べてみたかったんですけど、博多駅周辺はどこも居酒屋っぽくて入りづらかったので結局デパートの中にある飯屋で頂きました。

デパートの上で食事

全然、どこでも食べれそうなメニュー(笑) これでお値段1000円のメニューです。お水がジョッキタイプの氷入りで良かったです。

★ヨドバシカメラへ

夕食探してヨドバシカメラを発見したので、必要物資の調達のため行って来ました。場所は博多駅を降りてすぐ近くの場所ですね。今回お探しの商品は、小型無線LANルータです。

ビジネスホテルの公式ページに「ネット環境有り」と書いてあったので、予約したんですけど有線LANしかないっ(涙) ビジネスホテルって有線LANがデフォルトなんですね。折角iPadとかMacを持っていったのにネットに接続できないという非常事態。

Youtuberの「アンソリー」さんの動画でビジネスホテルの有線LANを簡単に無線LAN化してしまう、ガジェットがあると紹介されていたのでそれを探しにヨドバシカメラにいきました。

ヨドバシカメラってほんとうに大きいですよね。AUにソフトバンクにキャリアまで勢揃いで店内に陣取ってますし、Appleのコーナーもありますし何時間いてもあきませんね。 さて、探しもの場所ですが、あんな徒広い店内から小型無線LANルータなんてニッチな商品さがすのは無理なので、迷わず店員さんに場所を聞きました。「小型無線LANルータ」なんてものを知ってるのかな?と内心侮っていましたが、普通に知ってましたね。地下1回の無線LANコーナーにあるとのことなので、地下一階にて購入しました。

小型無線LANルータ

価格は3,100円でACアダプター非搭載のバスパワー駆動の製品です。これでiPadとMacBookがネット回線に繋げれます。

目的の買い物が終わって、あとはお店の中をぶらぶらぶらぶら。パソコン、スマフォ、Appleショップ、時計、カメラ、なんでもありますね。東京秋葉原のヨドバシカメラもすごかったですが、博多のヨドバシカメラも負けてません。地元にもヨドバシカメラできるといいです(有り得ない)。

★ビジネスホテルにて映画視聴

iTunes in the cloud 映画 日本対応

小型無線LANの設定は簡単で数分で無線WIFIスポットが構築出来ました。で、旅行先でiTunes in the Cloudの映画が日本に対応したとのことだったので、早速旅行先からでは有りましたが映画2万円分購入してみました。買ったのは「ハリー・ポッターシリーズ」全作と、「るろうに剣心」と「ドラゴン・タトゥーの女」「ブラック・スワン」などキャンペーンで1000円割引されている映画で面白そうなのを購入しました。

私ハリー・ポッターシリーズは「炎のゴブレット」を友達と見に行ったくらいで、それ以外のハリー・ポッターは見たことなかったんですよね。テレビ見ない人なので金曜ロードショーとかでも見たことなくて、とりあえずホテルで「ハリー・ポッターと賢者の石」を見て楽しみました。

F.1日目終了

博多駅周辺

こんなかんじで、佐賀までの1日目が終わりました。せっかく佐賀まで来たのに、家電量販店ばっかりじゃね?って感じですね。やっぱり前日以前に調べておいたほうが良かったかもしれません。メインは大学のオープンキャンパスなんで、遊びは行き当たりばったりで行ってみようとか思っちゃったのが行けなかったかもしれない。1日目で一番嬉しかった出来事は、AppleのiTunes in the Cloudの映画が日本も対応されたことですね。うん…ほんともう佐賀関係ない…