PART1に続いてPART2でも書いていこうと思います。(ちょっと疲れ気味)

 

 

★佐賀大学のOC

佐賀大学

ついに佐賀大学のオープンキャンパスです。8/9の午前10時から受付開始で午前中は理工学部の学部長の説明や入試に関する説明を受けました。

午後からは学部の研究成果の発表みたいな事を見に行きました。私はどっちかって言うと午後からの部を楽しみに、オープンキャンパスに参加したのですが結果はかなり残念でした(泣)

国立のシステム知能情報学部の出し物は、「対戦型リバーシ」と「PM2.0の散布状況を解析」する作品でした。「PM2.0」の方に関しては観測値で観測したデータを加工するだけというなんとの地味なもの。その他にも機能があったみたいですが、プレゼンが手抜きだったのかとてもつまらないものでした。

もう一つの「対戦型リーバシ」も本当に面白くない作品でした。対戦型と命名しているのはPlaye VS CPUというだけの事のようです。目玉機能は、数手先まで読むことが出来る機能(10手先まで読むとフリーズするらしい)、評価方法の変更が出来る機能ということ。どちらの機能も目玉にするにはつまらない機能でした。国立大学の作品ですので、もっとすごいものを見してくれると思って佐賀県まで行ったのですがこれは期待はずれでした。中傷するつもりはないですが、地元から佐賀までいってあれは少々心境穏やかではなかったですよ。静岡県立大学のオープンキャンパスに去年参加したのですが、静岡県立大学の作品はとても魅力的でした。

 

★博多のデパートで買い物

佐賀大学のオープンキャンパスが暇すぎて2時に佐賀大学をあとにして、佐賀駅から博多まで特急券で帰ってきて3時30分くらいでしたね。

博多から地元羽島まで、6時の指定席で地元まで帰る予定だったので、博多の大きなデパート?で買い物したり本読んだり夕食を食べたりして来ました。

 

★東急ハンズ

まずは、3F4Fにわたって展開されていた「東急ハンズ」で掘り出し物を探しました。ほんと品揃えがすごいですね。なにからなにまで売っててとりあえず、あそこにいけば目当て物は買えそうなくらいの品揃え。気になったのがこれ。

cheero ダンボーバージョン

Amazonだと3700円で購入できる品なんですが、これだと転売屋が売っている値段とそう変わらないような…

とりあえず、私はペン立てとペンと付箋とか文具類を買い揃えました。ほんとに色んな物が売っているので、買わなくても見てるだけで楽しめますね。

 

 

★無印良品

無印良品も見て来ました。無難なデザインの家具とか色々あって、あそこはあそこで楽しいですね。「アルプスの少女ハイジ」で出てきそうな木製の器が1つ1000円で売られていて、かなり気に入りました。

無印良品の木の皿

Youtuberの瀬戸康史さんも無印良品で、家具をある程度揃えてましたね。

 

★一風堂

一風堂のからか麺

夕食は東急ハンズや無印良品なんかがあるデパートの最上階F10の「一風堂」にて、夕食を取りました。

一風堂は初めて入ったんですが、「一風堂 からかめん」がめちゃくちゃ美味しかったです。(硬さ:固め 辛さ:普通)にして、注文した「からか麺」がほんとうに美味しかったです。私は油物が苦手で揚げ物とかとんこつラーメンとか食べると気持ち悪くなる体質なんですけど、一風堂のからか麺はとんこつベースなのに全然くどくありません。とんこつのコッテリ感を残しつつ、油っぽくないあのスープはほんとうに最高でした。

一風堂の替え玉

一風堂は全国展開してるんで、また食べたいですねっ!!

 

★クロワッサン

IMG_1256

一風堂で美味しいラーメンを食べたあとは、ついに地元へ帰る時刻に。

博多駅まで戻った所で、すごいいい匂いをしているクロワッサンを発見しました。本当に美味しそうな匂いで、それなりの行列ができていたので私も並んで購入うしてみました。私はクロワッサン大好きなので、かなり幸せでしたね。

博多駅のクロワッサン

時間も迫っていたので、新幹線の中で全部美味しくいただきました。クロワッサンノーマルと、チョコ、さつまいも味の3種類を3つずつで700円くらいだったかな。熱々でほんとうに美味しかったです。

 

★博多駅から地元へ

博多駅から地元まではビジネスホテルにてダウンロードした「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見ていました。新幹線は電源も窓側の壁にあるので、電池の心配もしなくていいですし、電車のように揺れることも少ないので本当に快適ですね。地震(誤報?)があったみたいですが、幸い私の乗る便は通常運行してもらえたようで時間通りに帰ることができました。

 

(F).佐賀旅行は

一人で地元から佐賀県まで行ってみましたが、ほんとうに楽しかったですね。連れがいなかったので騒いだりはできませんでしたが、一人は一人なりに楽しむことができました。次回はオープンキャンパスとかもないと思うので、ちゃんと事前にプランを立ててから、旅行したいものですね。

 

 

佐賀大学のオープンキャンパスに行ってきた PART2

コメントを残す