Apple Watch Series 3

去年の10月頃に Apple Watch Series 3 を Apple オンラインストアで購入して、毎日着けて使っていたんですが、最近になって Apple Watch に接している肌が焼けたような感じになってきました。

現在の状態

画像では分かりづらい感じになっていますが、左手首関節の手前辺りが若干黒ずんでいます。いつもは黒ずんでるあたりに Apple Watch を着けています。

当初はシミ?かなと思っていたんですが、最近になって肌が日焼けして皮がめくれたような感じになってきたので、おそらく肌荒れ・シミというよりは Apple Watch の熱で肌が焼けて黒んでいるような気がします。

使用状況

お風呂や充電の際には Apple Watch を外していますが、それ以外は基本的に1日ずっと身につけています。

寝るときも睡眠のトラッキング目的で身につけたままにしているんですが、熱いのか、邪魔くさいのか、起きると腕から外れてベッドの周りに転がっていることもあります。

自分だけ?

Apple Watch ユーザは沢山いるはずなので、自分と同様に肌が焼けたような感じになっている人もいるんじゃないかと Google で検索してみる。

「肌荒れ」は検索候補で挙がってくるんですが、自分と同じような情報はあまり該当せず。

Twitter でも検索してみましたが、Apple Watch 着けていて時計焼けしちゃった等のツイートは挙がっていても、肌が黒くなったとか焼けたような感じのツイートはなし。

時計やバンドを24時間着けるのは注意

Goolge で情報収集している中で気になる記事を発見。

スマートウォッチしてたら肌が荒れちゃったよ…要因と対処法を徹底解説 | ギズモード・ジャパン

ギズモードの記事によると、1日24時間ずっとスマートウォッチやフィットネスバンドを身に着けていると肌に負担がかかるので、右腕と左腕を定期的に付け替えたり、バンドの素材を変えてみるといいとのこと。

バンドを通気性の良いものに変えるのも効果がありそうですし、何より右腕と左腕を交互に付け替えるのは簡単かつ効果がありそうで試してみる価値がありそうです。

今後の対応

Apple Watch 自体は単体でトラッキングできたり、好きな壁紙を設定できたり、スマホを出しにくい仕事中でも簡単に通知を確認できるのでお気に入りです。

それなので、 Apple Watch を手放すようなことは考えていませんが、時計を着けているだけで体にダメージがあるというのもあまりいい気はしないので、とりあえず Apple Watch を取り付ける腕を交互に変えて様子をみようと思います。

何か良い情報があれば教えて貰えると助かります。

Apple Watchを毎日着けていて肌荒れ・肌焼けしてしまった場合の対処について

コメントを残す