Ubuntu 16.04 LTS Desktop 壁紙

Ubuntu 16.04でデスクトップ環境(Unity)がよくフリーズする。

状況や対処方法についてメモ書きしておく。

 

スポンサードリンク

 

環境

ざっくりと環境について。

OS: Ubuntu 16.04 LTS
グラボ: Nvidia GeForce GTX760
ディスプレイ: BenQ GL2460 × 3

状況

3枚ディスプレイを繋いでいて数時間程度使ってると、いつの間にかデスクトップの1部がフリーズする。

カーソルの移動はできるけど、クリックしてもフォーカスがウインドウに当たらないので操作できないような感じ。

他の2つのデスクトップは操作できるので、プログラムの終了やシャットダウンはできる。

解決

Ubuntuの追加のドライバーでNouveauのドライバからNvidiaのドライバに変更した。

Ubuntu 追加のドライバー

それ以降全くフリーズしなくなった。

終わりに

Ubuntu 16.04をインストールした際にNvidiaのドライバに変更したと思っていたが、Ubuntuを再インストールした際に設定し忘れていたようす。

Ubuntuに乗り換えてからグラフィックボードをあまり活かせてないので、オンボードで3枚繋げるなら消費電力考えてグラボを外すことも検討する。

 


 

【Linux】Ubuntuのデスクトップ環境Unityがフリーズする際の対処
Tagged on:     

コメントを残す