いよいよ平成30年4月2日の明日より社会人の一員として働くことになりました。
今の気持ちや新生活の目標などを綴ってみようとかと思います。
不安や緊張
今までの二十数年、バイトはしてましたがあくまで学生という身分で生活してきて、直近の4年は大学生でかなりルーズな生活を送ってきた。
大学生の生活スタイルに慣れきってしまったので毎朝朝早く決まった時間に起きて会社に通えるのか。
社会人として上手くやっていけるのか。
これから50年ほど働き続けることができるのか。
やっぱり新生活、特に新社会人として生活が一変することになるので色々と不安で緊張してます。
今後の抱負
今後の抱負についてです。
大きな題目としては「社会人として自立すること」です。
社員として一人前に
まずは会社の社員として一人前になること。
何年かかるのか分かりませんが早く一人前になることが自分にとっても会社にとってもプラスになるはず。
資格
高度情報技術者試験をはじめとした資格の取得をすすめる。
もともと好きでこのIT業界にはいったので技術者としてのスキルアップと趣味も兼ねて時間を作って日常的に取り組んで計画的に取得していきたい。
金銭的な自立
しっかり働いた上で支出を厳しく抑えて貯蓄する。
収入は間違いなく多くないので今の段階から家計簿などをつけて状態を把握して支出を抑えて貯蓄したい。
先日、自動積立式定期預金の方を申し込んだので毎月一定額は貯金用の口座に自動的に積立られる。
あとはどれだけ余分に貯金に回せるか。
財布の紐を緩めるところと締めるところのメリハリをつけていきたい。
あとは自動車の任意保険や車検代など両親に払ってもらっていたものも全て自分で払うようにする。
また家に入れるお金も自動積立式定期預金を使って毎月一定額積み立てることで金銭的にも自立する。
他には株の他にも定期預金や投資信託といった資産運用も徐々に覚えていきたい。
家事
家事をしっかりと分担する。
今は母にかなり負担をかけているので社会人として独立することを意識して料理、洗濯、掃除できるときになるべくやっていきたい。
家事はいちばん曖昧で気が緩むと任せっきりになってしまうのが目に見えているので作ったルール、分担した分だけは最低でもこなす。
終わりに
学生という身分はなくなって社会人としてお金を動かす立場になるので大変なことも沢山あるとは思いますが精一杯頑張ってみようと思います。