電撃林檎-Dengeki Ringo-

2013年もいよいよ終わりを迎えようとしています。

ここ数日はいたるところで「2013年を振り返って〜」といったタイトルで記事を更新しているブログを多く見かけました。多くの方の1年を振り返った記事を拝見して、これは自分もやらなくてわ!と思い、予定はしていませんでいませんでしたが急遽記事として起こすことにしました。

今思えば2013年もあっという間の1年でした。自分なりに2013年を振り返ってみようと思います。

 

 

2013年私事の出来事・変化・体験

ーーー2012年12/24ーーー
ゲーム・漫画・ラノベを売って5万円程度 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
コンテンツはすべてデジタルに!

2013年内ではありませんが、ほぼ年内ということでリンク!

部屋が埋まりそうなほどあった1000冊の書籍をひとつ残らず買い取ってもらったというお話です。このままでは保管しきれなくなる、本の管理が大変、置き場がないといった理由や一人暮らしをする際にお荷物になると思ったため、6年間以上も集めたコレクション?の本を処分しました。

このことがきっかけで、アナログコンテンツの一掃に踏ん切りがつき、部屋のゲームやアニメグッズをまとめてヤフオクで処分し始めました。合計買取金額は10万円を腰驚いた記憶があります。

アナログコンテンツの一掃をきっかけに、映画や音楽、書籍といった娯楽コンテンツのデジタル化が急速に進みました。

ーーー2013年1月21日ーーー
パズドラ、アカウント売却・譲渡しました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
私の今に大きく影響している出来事の一つです。

それまで私の生活に大きく影響していた『パズル&ドラゴンズ』を突然引退することとなりました。

原因はパズドラを始めた当初から欲しかった「オロチ」を手に入れようと、¥5,000分を課金したところ、「イズン&イズーナ」が5体も出てくるという異例の事態に…

それ以前から数万円課金していた私はこの事件でとうとう心身+金ともに疲れ果て、引退を決意したという出来事でした。

ーーー3月29日ーーー
[パズドラ] パズル&ドラゴンズのアカウントを移行(譲渡)する方法 ※iOS版 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
10万PVを超えた当ブログで最も読まれている記事

パズドラの記事をガンガン更新するために作った、電撃林檎ブログ(当時はiRailgun’s Blog)の方針は不明のままグダグダの一途を辿っていた。

そんなとき、パズドラ引退記事に1件のコメントが来た。コメントの内容は、アカウントの移行方法について教えて下さいといった内容だった。

パズドラのために作ったこのブログの最後はやはりパズドラの記事で飾るべきだと思い、パズドラ記事の最後を飾るため移行方法を本気でまとめた。

この記事によって電撃林檎ブログの訪問者数が急激に増加し、ブログ引退を延期し、有益な情報を発信するため新たなブログのテーマ・方針の検討を始めた。

ーーー2013年3月29日ーーー
[WordPress] GoogleAdsenseに申請して利用してみました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
ブログの収益化の始まり

訪問者数の増加を経てブログ収益化を試みました。
右も左も分からない状態でしたが色々なブロガーさんの記事を読みあさり、広告の導入からアクセス解析、SEO対策などなどを始めました。

導入した月の広告収入は100円、200円と微々たるものでしたが、今では3,000円/月程度は稼げるようになってきました。

ーーー2013年4月2日ーーー
[アプリケーション] GPSを使ってランニング情報をインプットできる「RunKeeper」を使ってみました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
からだを動かすことの楽しさを知るきっかけとなったアプリ

ランニングはやってもやりっぱなしで続くものとは思っていませんでした。

面白いアプリがあるから使ってみようと「興味本位」から始まったランニングですが、このアプリのお陰で50km/月を走ることが継続させることができました。

自分の走った距離を見返すことができるので達成感を得やすく、また次のモチベーションアップにもつながるのでランニングを日課にしたいと思う人は是非使ってみるべし!

ーーー2013年4月22日ーーー
[日記] H25 春 応用情報技術者試験(AP) 受験して来ました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
いよいよ当日、応用情報技術者試験!(国家資格Lv.2)

高校生活2年間の集大成を見せる場、応用情報技術者試験当日!

情報処理科&電算部で学んだことすべてを発揮するため、前日は深夜4時まで勉強してました。とにかくこの試験に2年の努力をぶつけました。

ですが現実は厳しく、「壁レシピ」という近年稀に見る意味不明問題にあたってしまい、動揺してしまいました。

結果、速報サイトの予想点数は55点という結果でした。この記事を書いていた当時は、「合格しろ!合格しろ!」と願うしかなかった。

ーーー2013年5月12日ーーー
[Game] マブラヴオルタネイティブ 感想という名のメモ書き | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
電撃林檎ブログ初のゲームレビュー記事でしたが、結果は…

応用情報技術者試験がとりあえず終わり、今まで我慢していた「マブラヴシリーズ」をプレイ、並びにあらすじ・感想まで書きまとめました。

電撃ブログでは初のゲームレビューとなった記事であり、パズドラを除くと当ブログNo.1のPVを出しています。

ゲームレビューでもPVを稼げることがわかり、「ひぐらしのなく頃に」や「Metal Gear」を始めとしたゲームレビュー記事も積極的に載せるようにしました。

ーーー2013年5月13日ーーー

[日記] 会津大学への受験 ~これからの活動~ | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
新たな進路に向けての活動

私もいよいよ高校3年生、自分の進みたい方向も具体的に定まっていたため、コンピュータ関連に強そうな「会津大学」の受験に向けて動きだした!

ーーー2013年5月20日ーーー
[日記] 遂に累計PV100000人突破-10000PV/月も達成中 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
ブログ累計訪問者数100000人突破

FC2「Ant1heRo’s Blog」時代からの訪問者累計人衆が100000人を超えた日でした。
FC2ブログのときから訪問者数をかなり気にしていたので、FC2時代のノリで「◯◯突破」という記事を作ってしまった。

現在FC2カウンターを確認したところ230015人と表示されていることから、2年で100000人の訪問者数を2013年では半年で達成したことがわかります。

これは自分の努力・スキルの向上が要因だったのか、たまたま運が良かったのかは分かりませんが、2014年はもっとブログがスキルが知識を向上させたいです。

ーーー2013年5月24日ーーー
[WordPress] Amazonアフィリエイト参加 & AmazonJS(WordPressプラグイン)を導入 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
ブログの収益化 第2弾Amazonアフィリエイト

GoogleAdnsenseに引き続いて、ブログ収益化-第2弾Amazonアフィリエイトの導入

導入した当時は全然報酬に結びつきませんでしたが、ここ数ヶ月はドラゴンフラッグ用のフラッドベンチやPS3/XBOXのキャプチャー機器ElgatoのGameCaptureHDを始めとした製品による報酬が2000円/月程度頂いたいます。

FC2ブログ時代にもアマゾンアフィリエイトを導入したのですが、2013年電撃林檎ブログでは一応成功することが出来ました。

GoogleAdsenseとAmazonAffiliateの収益比率ははじめこそ10:1程度でしたが、ここ最近では5:3程度までに近づきつつ有ります。

しかし、GoogleAdsenseもAmazonAffiliateもGoogle/Amazonが自由に規約を変更できるため、どちらか片方に依存することは危険だと思います。現にAmazonAffiliateのフィギュア・ゲームに関する利率はかなり下げられました。

私のブログも片方だけに依存するのではなく、ハイブリットに使い分けてやっていきたいと思います。

ーーー2013年5月26日ーーー
[Game]マブラヴオルタネイティブ~クロニクルズ-告白~ 感想 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
番外編にするには惜しい作品、伊隅好きだー!

「マブラヴオルタネイティヴ」の番外編として発売された「マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ-告白-」は、電撃林檎ブログのゲームレビュー第2弾となった。

この記事も「マブラヴオルタネイティヴ」のレビュー記事同様に、パズドラ関連の記事を除けばNo.2のPVを持っている。作品の方は個人的にかなり好きで、プレイして正解だった。

電撃ブログでゲームレビューをしようと思う判断材料となった記事でもある。

ーーー2013年6月8日ーーー
[Mac] 遂にMacデビュー!! MacBookProRetina 15㌅購入レビュー | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
私もマカーの仲間入りを果たした瞬間

中学2年からWindowsを使ってきた私が、Macに乗り換えた記念すべき瞬間(笑)

ノートブックコンピュータでありながら、重い処理も軽々こなすタフなパソコン!私の頼りになる相棒/メインコンピューターです。

購入金額が20万円程度と高額な商品でしたが、それに見合う価値は十分にありました。この記事を書いている当時は、まだMacを使って半日ですから、レビューも結構粗いですね。というか、買って半日でレビューを書くっていうのも今思うとどうなんだ…?

近いうちにMacに乗り換えた感想なんかを再度まとめたいと思います。

ーーー2013年6月15日ーーー
[パソコン] コスパがいい製品はお得!! Lenovo G570ヤフオクにて売却  | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
購入する商品はしっかり選ぶべきだと分かった出来事

¥42,000で購入したLenovoのノートパソコンが¥36,000で買い取ってもらえたことに驚愕した瞬間でした。そのパソコンは購入してから1年8ヶ月も立っていたのに、それだけの値崩れで済んだのです!

購入する商品を選ぶときは、コストパフォーマンスの高い製品を購入するとお得だということを学んだ瞬間です。

ーーー2013年6月21日ーーー
[パソコン] 応用情報技術者試験の合格にテキスト(参考書)は必要ない | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
自分の応用情報技術者試験に対する取り組み、合格した感想、試験について色々まとめました。

応用情報技術者試験の合格発表が合った翌日に書きまとめた記事です。

自分の試験に対する取り組みの仕方や体験談など、これから応用情報技術者試験を受ける人に読んでもらいたいことを書きまとめました。

この記事はパズドラ関連の記事を除くと、サイト内PVランキングNo.3位の記事になっています。

経済産業省主催の応用情報技術者試験に合格したことで、高校3年生の私の進路はいい意味で大きく影響しました。

ーーー2013年7月13日ーーー
[パズドラ] AppBankからYoutubeにアップした過去のパズドラプレイ動画に著作権侵害の申し立てがきました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
大手AppBankからの著作権侵害の申し出

大手iPhone系サイトのAppBankからの著作権侵害の申し出が届いたという出来事です。

この件はYoutubeのシステムがAppBankの名を使って出してきたバグということで速攻解決しましたが、勝手に人の名前を装ったYoutube/Googleに不信感を抱く事件となりました。

ですが、これはこれで良い体験になりました。

ーーー2013年8月11日ーーー
[Diary] 佐賀大学のオープンキャンパスに行ってきた PART1 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
佐賀まで一人旅 Part1

[Diary]佐賀大学のオープンキャンパスに行ってきた PART2 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
佐賀県まで一人旅 Part2

国立佐賀大学のオープンキャンパスに参加するため、岐阜県から佐賀県までの一人旅

幸い受験に行くわけではないので、気楽に一人旅を楽しむことができました。一人で佐賀県まで行くというのは、とても貴重な体験になりました。

ーーー2013年8月14日ーーー
[Apple]オンライン配信で音楽や映画、書籍を買うスタイルにして気づいたこと | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
コンテンツのデジタル化を進めてみて思ったこと

マンガやゲーム、アニメグッズといったアナログコンテンツを処分し、娯楽コンテンツのデジタル化を進めてみて感じたことをまとめた記事です。

デジタル化のメリット/デメリット等々使ってみて、色々なことに気付かされました。

ーーー2013年8月19日ーーー
[Apple]オンライン配信で音楽や映画、書籍を買うスタイルにして気づいたこと | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
コンテンツのデジタル化を進めてみて思ったこと

自分なりに月額料金について考え始めるきっかけとなった出来事です。

この出来事が聞かっけで、iPhone5Sのりよう料金について自分でまとめ、安く運用できる方法を模索することを考えるようになりました。

この出来事で学んだ私の教訓は「思考を停止させるな!」ですかね(笑)
ありのままを受け入れるのではなく、情報を収集/活用し自分に活かすことの大切さを学んだと思います。

ーーー2013年9月8日ーーー
[Gadget]腹筋強化、ドラゴンフラッグ用のフラッドベンチを購入しました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
フォトギャラリーという見せ方を学んだ出来事

ドラゴンフラッグ用のフラッドベンチを購入したという記事

動画を撮ったはいいが、製品の魅力が全く伝わらない動画になってしまい困り果てていた。そんなとき、動画の最後にフォトギャラリー風に写真を流すという表現方法を覚えた瞬間だ。

この表現方法はそれ以降の動画作成に活かすようにしている。

ーーー2013年9月8日ーーー
[Diary]岐阜県高等学校 商業実務競技大会 情報処理の部に出場してきました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
3年間の部活で初めての入賞!

高校の部活動で初めて入賞したという個人的に嬉しかった出来事に関する記事です。

頑張ればちゃんと成果は現れるんだ!ということを身をもって体感した貴重な体験でした。

この時の嬉しさを忘れずに、日々努力して自分の脳力を高めたいですね。

ーーー2013年9月13日ーーー
[Diary]南山大学の岐阜県商業校長会推薦に通って、指定校推薦枠をゲットしました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
私の進路が大幅変更!

語学教育に評判のある「南山大学」の指定校枠をゲットしましたという出来事に関する記事

この件が私の進路に大きく影響してきました。

ーーー2013年9月14日ーーー
[iPhone]学生でiPhone5Sを安く運用できるのはau/softbank/docomoのどこなのか検討してみました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
賢く運用する癖が身についた

自分でしっかりと調べることで、自分にあったサービスをしっかりと選択することができた

情報を収集・整理す力は必要であり、役に立つと感じた瞬間でもあった。

ーーー2013年9月15ーーー
[Diary]今月からドラゴンフラッグやランニング、懸垂等を始めてみました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
トレーニングを始めた日

体を鍛えるためトレーニングを日課定めた日です。

メニューは変わっていますが、日課として毎日続けることができています。

ーーー2013年9月27日ーーー
[Diary]テスト勉強と数学3を並行した一週間は過酷だった。。。 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
数学数学数学数学数学数学数学数学数学数学

脳みそが勉強漬けになった2週間の体験を記した記事

学校の定期テストの勉強をしつつ、大学から課された数学の宿題をこなすのはとても大変でした。1日10時間べんきょうするとか本当にザラで大変だったぁ…

ですが、おかげで数学の力は相当付き、ほんとうに嬉しい!

ーーー2013年10月10日ーーー
[Game]iOS版STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)を全√クリア、比翼恋理のだーりんに入ります。 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
ゲームレビュー第3弾は「シュタインズ・ゲート」

ゲームレビュー第3弾は「シュタインズ・ゲート」

2周めプレイということでしたが、十分に楽しめる作品でした。結局ファンディスクの方買っただけ買って手を付けてない気が…時間見つけてやろう

ーーー2013年10月10日ーーー
[AfterEffects]移動アニメーション、テキストが光る、文字が飛び散るエフェクト等々を試してみました | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
動画編集を頑張って学び始めた

前々から憧れていた動画編集/動画加工を齧ってみたという記事

動画編集は最初はなれなかったが、色々試しているうちにわかってきてとても楽しかった。

また、腕を上げて簡単な作品を作って後悔したいと思います。

ーーー2013年10月20日ーーー
[App]iPadやiPhoneをMacやWindowsのサブディスプレイにできるアプリ「Air Display2」を試してみました。 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
レビューが上手になったことが実感できた記事

久しぶりのアプリレビューで、レビューの方法が上達したように感じた記事

PVもランキング上位に食い込む記事となった。常に人から吸収して自分の力となるように、これからも精進したいとおもうきっかけにもなった記事です。

ーーー2013年10月22日ーーー
[iBooks]図書館戦争 LOVE&WARがiBooksで販売開始になったので、早速購入して読んでみた! | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
とにかく好きな!な作品

特に何かあるわけではないが、とにかく好きな作品です!!!

ーーー2013年11月5日ーーー
[Gadget]LAMY2000 4色ボールペン L401を購入したので、ブログとYoutubeで開封&簡易レビュー! | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
Youtubeによる動画レビューを始めた

Youtubeによる動画レビュー的なものを始めた記事

あまりうまく動画にまとめることができなかったが、今後の新しい方針となった出来事です。

ーーー2013年11月28日ーーー
[AirGun]東京マルイ製のSIG SG550を購入したので、開封&フォトレビュー | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
ミリタリー系に興味を持った出来事

ミリタリー系にどっぷりと浸かった出来事です。

「うぽって!!」という漫画の影響で、4万円超えの出費をしてSIG SG550を購入しました。この出来事が後のCall of DutyシリーズやMetal Gearシリーズプレイにつながってきます。

ーーー2013年12月5日ーーー
[Game]PS3&PS4版のCall of Duty:Ghost購入&初実況!Youtubeに動画をアップロードしました* | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
初の実況動画を作成!!!

Youtubeにて初の実況動画作成に取り組んだ出来事です。

ーーー2013年12月7日ーーー
[Gadget]買って良かった大満足!ゲーム実況用にElgatoのGameCaptureHD購入&使用レビュー。 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
動画によるレビューがうまくなったと感じたイベント

LAMY2000の頃から取り組み始めた動画レビューのクオリティがワンランク上がったかなと思えたイベント

この記事では、「開封」「セッティング」「使い方」にわけて動画を撮影することを試みた。

ーーー2012年12月30日ーーー
【Game】ひぐらしのなく頃に『綿流し編』感想レビュー・その他諸々 | 電撃林檎-Dengeki Ringo-
Photoshopのバッチ処理を学ぶきっかけに

キャプチャーイメージの黒縁を削除するために、いろいろ方法を模索している中で、フォトショップのバッチ処理機能を修得するに至った。この機能がとても便利でほんとうに驚いた!この機能を覚えるきっかけとなったこの件に感謝している。

自分用の記事になってしまった感があるが…

終わりがけに、他人に読んでもらうような形式になっていないと気づいたが時すでに遅し。

まあ、自分が振り返る様の記事になってしまいました(笑)

後半から疲れてきたせいで何書いてるのかすらわからない状態になってたりなってなかったり…コメントをハブったり

まず、2013年のまとめ記事を2012年12月31日のPM11:30から作り始めるところから間違ってたんだろうな…もっと早く気付けば!

しかし、年始に書いた記事と年末に書いた記事では、記事の話のまとめ方や表現の仕方諸々向上してるんだな!と、実感できます。今年始めのような書き方しかできなかったとしたら、ブログ引退レベルのモチベーションダウンになっていたことでしょう。成果が目に見えることは、何よりもモチベーションが上がりますから!

しかし、こうやって1年を振り返ることがブログであれSNSであれ存在するのはいいもんですね。

そんなこんなで、新年早々誰得かもわからないおまけに見づらいといった記事を作ってしまいましたが、なにか参考になれば幸いです。

最後に

あけましておめでとうございますー!

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

電撃林檎-Dengeki Ringo-の2013年を振り返って

コメントを残す