Ubuntu 16.04 LTS Desktop 壁紙

今までCentOSを入れていたLet’snoteにUbuntu 16.04 LTSをインストールすると、明るさ(輝度)設定が正常に動作しませんでした。

屋内や屋外などいろいろな場所で使うことになるノートパソコンで明るさが変更できないのは致命的な問題です。

解決策を調べてみるとそういった事例も多いようで、ここの情報を参考に実践してみたところ解決しました。

 

スポンサードリンク

 

バージョンによる違い

どうやらUbuntuのバージョンによって対処方法が違ってくるようです。

Ubuntu 16.04

Ubuntu 16.04の対処方法です。

グラフィックチップの検索結果はノートPCのメーカによって変わってくると思います。

設定ファイルを追加後、再起動すると明るさ設定の方が正常に動作するようになりました。

Ubuntu 16.04未満

Ubuntu 16.04より古いバージョンの対処方法も一応メモしておきます。

バージョンで違いがあると知らなかった際にUbuntu 16.04でこちらの設定を試したところ、当然のことながら上手く行きませんでした。

“acpi_osi=Linux”の他にも”backlight=vendor”でもできるという情報もありましたが、どちらもUbuntu 14.04などで実際には試していません。

終わりに

明るさ設定が正常に動作しない時はかなり困りましたが、フォーラムなどで解決方法を残してくれているのは本当に助かります。

気になる問題も解決したので、インストールしたUbuntuの設定を再開しようと思います。

 

 

 

【Linux】ノートPCのUbuntuで明るさが変更できないときの解決策
Tagged on:     

コメントを残す