Ubuntu 16.04 LTS Desktop 壁紙

ターミナルからプログラムを起動したり、killコマンドでプロセスを終了する際に、プロセス名が分からなくて困ることがよくあります。

プロセス名を調べる方法について分かったことを忘れないうちにメモしておきます。

 

スポンサードリンク

 

準備

Ubuntu Dashからシステムモニターを起動しておきます。

Ubuntu Dash System Monitor

今回はこのSystem Monitorのプロセス名を調べてみます。

ターミナルで調べる

プロセス名に予想がつくときはターミナルからpsコマンドとgrepコマンドを使って調べます。

gnome-system-monitorというプロセスがSystem Monitorのようなので、確認のためkillコマンドでPIDを指定して終了してみます。

killコマンドでSystem Monitorが終了したので成功です。

ターミナルからも起動することができました。

システムモニタで調べる

もう少し確実な方法としてシステムモニタを使って調べてみます。

システムモニタ プロセス

ターミナルと違って、システムモニタではプロセス名だけでなくアイコンも表示されるので確実です。

ざっとリストを辿るか、検索ボックスから適当に検索するなどして、対象にしているアイコンの横に表示されているのがプロセス名です。

ターミナルの際と同様に、killやターミナルからの起動ができれば正しいプロセス名です。

 

終わりに

Windowsのタスクマネージャーと同じ要領でプロセス名を調べることができました。

Ubuntu Dashのおかげで正確なプロセス名が分からなくても実行することはできますが、プロセス名をしっているといろいろと便利なので調べる方法が分かってよかったです。

 


 

【Linux】Ubuntuでプログラムのプロセス名を調べる方法
Tagged on:     

コメントを残す