和英英和辞書サイト Weblio

英語が苦手なので普段は和英辞書WebサイトのWeblioを愛用しています。

Weblioの辞書をターミナルから検索や表示ができると色々便利かもと思い、プログラミングの練習も兼ねて作成してみました。

 

スポンサードリンク

 

経緯

主に使うソフトを2つに絞るとalt+tabのショートカットキーで瞬時にソフトを切り替えられるので、普段はターミナルとEmacsを常用しています。

基本的にはターミナルとEmacsで完結できる場合が多いんですが、ブラウザで和英辞書を引くこともしばしばあります。

そうすると、ショートカットでソフトの切り替えをする際に面倒なので、ターミナルから辞書を引けると便利かなと思い試しに作ってみました。

使用例

$PATHの通ったディレクトリにコピーして、コマンドと検索ワードを入力します。

terblio 使い方

検索結果がターミナル上で表示されます。

ターミナル和英英和辞書 terblio 表示

ソースコード

短いのでソースコードも載せてみます。

プログラム内でHTTP通信してhtmlファイルを取得するコードを書いたことがないので、wgetでHTMLファイルを取得して、Cのプログラムでタグの削除と表示の調整をしています。

表示に関してですが、和英英和辞書サイトのHTMLが想定したソースコードよりも煩雑だったので、上手く調整できていません。

HTTP通信の書き方を覚えたら、書き換えてみようと思います。

GitHub: hiyoshisaizo/terblio: Terminal Dictionary

終わりに

この記事を書いている最中に気づきましたが、テキストブラウザのコマンドと和英英和辞書サイトのURLをエイリアスしておけば同じようなことができますね。

両方試してみて使いやすい方を使っていこうと思います。

 
 


 

Linux/Ubuntuのターミナル上で和英辞書を表示する「terblio」
Tagged on:         

コメントを残す